nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

能動的な読書って?今更だけど考える練習をしたい

こんにちは♪

あぁ、やっと元気になり仕事にも行けて、今日は休みなので朝から雨だけど洗濯をして、掃除をしてちゃんと朝食を作り、さっきおやつにパウンドケーキを焼き、充実した休みを過ごせています。

最近、ピアノを弾き始めました。

やっぱ少しずつでも毎日弾いた方がいいみたいです。

「老後とピアノ」? の本をAmazonで見つけて読んでみたいと思いました。

相変わらずNetflix三昧だけど、読書もしようかと…ネットで能動的な読書を東大生はしてるみたい。そういえば、いつも受け身だから何も残っていたいのか…フレーズや考え方や、好きな箇所があるってなんかかっこいいと思うので、マネしたい笑 好き本はあるけれど、なぜ好きなのか説明できない。アウトプットできないんです。

何度も読み返したりということも苦手。

読書は好きなんですよ。ただ映画みたいに通り過ぎていくだけのような…

映画も何度も観たり、好きなセリフ覚えてたり というのがかっこいいなと思っていて…

どうも私は浅いんだなとこの歳になって気づきました。

ピアノも曲を理解して自分の中で消化して表現するという深いところまでやらなかった。

だからこういう音を出したいとか、ここはこう弾くんだとか…先生の言われた通り弾くのが精一杯。

これからは、もっと深く考える練習をしてみようと思ってます。

数読めばいいのかなと思ってた読書もじっくり向き合って読みたいし、Netflixのドラマや映画も、そしてピアノも、深く関わりたい。

そういえば、人も…笑

特に付き合ってきた男性、元夫。深く関わっていない。嫌な所が見えたらおしまい、嫌い。

だから、深くその人をみていない。それほど好きでもなかったのだと今は思う。

深い話もしていない。女同士はするけど。

自分を表現するのが下手なのかな。

還暦を迎えて、0歳に戻ったので今度はより深く色んなことに関わっていこうと思う。