nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

友達の死を知ってより深く自分の人生を考えたい

こんにちは♪

今年も残すところ…である。年末のセリフ笑

そしてあっという間の一年。

早すぎて準備が遅かった。クリスマスといい、お正月といい…まだ間に合うのだが、ギックリ腰と寒いので仕事以外外出したくないのが本音。

今日はこれから美容院の予約が入ってる。

ギリ予約できた。1時間で終わるから、我慢できるかな? かけである。

新年、綺麗にして迎えたいではないか。

クリスマスの飾りをしまって、お正月の飾り付けを昨日やった。

いつもなら、仕事終わるとNetflix Timeに入るのだが、あまりじっとしてると腰が固まってよくないので、片付けたり、料理したりした。

太ってきたのでおやつも食べないようにしようと思う。食べても少し。ダラダラ食べない。

昨夜、友達から電話があって、中学高校といつも一緒にいた友達が亡くなったと聞いた。

まだ信じられなくて、整理ができてないくらいショックだ。

腎臓が悪く、お母さんから移植を受けてたからてっきり腎臓かと思ったら、末期の舌癌だった。

口からの出血が酷くて貧血だったらしい。

ずっとインスタでスイーツをあげててフォロワーもいっぱいいた。一生分のスイーツをここ10年くらいで食べたよねと友達からの電話で話してた。

私の父の事で実家に帰った時は、プチ同窓会をして参加をしてくれた彼女。

自分をしっかり持っててこだわりがあって頭が良くて優しくて素敵な人だった。

コロナもあり、あまり実家に帰らなくなってプチ同窓会も遠のき、会いたいなとは思ってたのに。

実家に帰ってもいつも急ぎでゆっくり滞在はしなかったから友達に連絡取ることもしなかった。

もう何が起こるかわからない年齢になってきてるのね。

親の介護や、孫の世話に忙しい年齢。

そして自身の体力の衰え。

余りにも早く逝ってしまった彼女に自分の人生を重ね合わせて考えてしまう。

これからどう生きていけばいいんだろう?

自分の心と身体を一番に大切に考える事だ。

何が起こるかわからない。

実際、今年は離婚し、骨折し、コロナにかかり、風邪も引き、ギックリ腰になりとどめが友人の死。

職場のマネージャーが、来年はいい年になるよって言ってくれた。

テニス仲間が、リンゴ持ってくよって言ってくれた。

ほんわかと優しさを感じる、ありがとう😊

一人で生きてゆくにはお金も大事で、働かないと生きてゆけないが、人としてとか、自分の理想とする生き方を追求するとか、人との関わりを大事にするとか、今一度考えて残りの人生を有意義に過ごしたい。