nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

孫がバンコクへ帰国、寂しさ真っ最中

こんにちは♪

先日、長女と孫がバンコクへ帰って行きました。

2ヶ月弱の滞在で、お決まりのセリフ、あっという間でした笑

実際、あっという間かと言うとそうでもない笑

疲れはたまるし、晩御飯のメニュー困るし、毎朝大量の洗濯物にお風呂とトイレ掃除、そして仕事は週4回でゆっくりする日は、次女の所へ泊まりに行った時くらい。日曜日に少しテニスができたこともあり、娘以外の人とおしゃべりして発散したり…

でもやっぱり孫はかわいくて、もうすぐ幼稚園に行くから、こんなに長く滞在できるのも最後だろうと思うといい経験ができたなと思う。

同居でなければ、こんなに育児に参加できないし、べったりいることもできないだろう。

毎年、4分の1は一緒に過ごした。

3歳の今はとにかくおしゃべりが面白くて、飽きなかった。片言だし、イントネーションも違ったり、独特のおしゃべりで楽しかった😊

語録を作ったくらいだ。

ほんと毎日べったりだった。お風呂も一緒だし、トイレまでついてくる。ご飯作る時も調理台に座って見てるし、起きてる時はくっつき虫だった笑

出かけてもバスや電車に一緒に座るし、私は愛されてたのだと思う笑

孫はみんなバーバ好きなのか?🤔

男の子は甘えてくるしほんとかわいい❤️

ただ忙しさに追われ、余裕がなかった。

それはいつものこと。

だから、滞在の後は掃除や片付けをしたくなる。

整理して色々捨てたくなるのだ。

今回は、娘達の小さい頃のアルバムを整理した。

紙のアルバム、20冊くらいあったかな?

一つのアルバムに5冊入ってるので100冊か…

既に私だけの写真は抜いてるが、娘達と私の両親が写ってるのだけを取り出して後は全部処分した。だから、元夫と義両親が写ってるのは捨てたのだ。娘達、怒るかなと思いつつ、私の終活だからいいよねと判断してのことだ。元夫はいらないけど、義両親のは取っておこうかとも考えたけど、ま、いっか笑 ごめんなさい🙏

なので、本棚にスペースができスッキリ✨

だけど、まだ淋しい思いは消えず…

何してるかなぁと常に考えては写真や動画を見てる。

しばらくどよーんかな…💦