nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

小説8050を読んで

こんばんは♪

林真理子さんの最新の小説 「小説8050」を読みました。

コロナによる引きこもりではなく、本当の引きこもり…

何十年も引きこもり、本人が50歳、親が80歳、親の年金で生活していて親の亡くなった後どうするのか?

ニュースでいじめによる自殺が後を経たない、でも気の毒だとは思うけれど身近ではなかった為、ピンとこなかったが、この本を読んで事の重大さと壮絶さがひしひしと伝わってくる。まるでドキュメンタリーを読んでるようだ。

イジメは絶対ダメだ。もう法律を作ったっていい。

イジメた人には、罰を、対処しなかった学校と先生にも罰を、知らんぷりしたクラスメイトにも罰を、イジメた人の親にも罰を…厳しく取り締まらないとなくならないだろう。

なぜイジメるの?コンプレックス?

思いやりと想像力があれば、わかるはずなのに。

みんな誰かの大切な人、悪質に傷つけてはいけない。

f:id:nokorilife:20210601215413j:plain