nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にタイから長女と孫が帰国だけど…

こんばんは♪ すっごい風!10年に一度の寒波らしい。 連日ニュースでガス管やら水道管の話をしていておっかない。雪も嫌だし、道路凍結も嫌だ。 電気代もガス代もどんどん上がるし、寒いし、悲しくなるね。 もうすぐタイから長女と孫が帰国するけど、暑い国か…

ピカソ展に行って来ました!

おはようございます☀ 毎日寒いです 昨日は、かねてから約束してた、そして今年のテーマである「孫と美術館に行く」…で、ピカソ展に行って来ました。 まずは、ランチ️ 駅で待ち合わせで、私を見つけにっこり微笑み抱っこをねだられ、私にベッタリ。嬉しい限り…

今年の目標、「好きなモノいいものを少しだけ」身体と心の断捨離

こんにちは♪ 今日は鏡開き。さっきおぜんざいにして頂きました。お腹いっぱい! もうずーっと食べ過ぎで、体重は2Kgオーバー。 どうする? フランス人のマダムを真似て間食はしないとか、よく歩いてみるとか思うのだけど、寒いし。 お口が寂しい病かしら?心…

お雑煮を食べさせてお正月が来たと思う

こんばんは♪ 娘と孫娘が来てくれて、お昼にお雑煮とお煮しめを食べたら、娘が「はー、やっとお正月の気分!」と言っていた。 元旦から、お婿さんの方の親戚達と集まって賑やかにお正月を迎えたのにそうなんだと思った。 私は私で、お雑煮を作って娘に食べさ…

元気に生きてる娘と孫、死に向かってる母との間にいる私

おはようございます☀ 今日は娘と孫が来てくれます。 お昼にお雑煮を作りたいと思ってます。 母の里の岡山のお雑煮、娘達、そして孫娘にも継承していって欲しいと思っていて、娘達もそのつもりでいるみたいでレシピを聞いてくれるので嬉しいです。 おひとり様…

私のおひとり様お正月の過ごし方、これから考える

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨日は、朝7時半くらいから歩いて近所の神社へお参りに行き、お札を初めて買い、拝んだし、お札も買ったし、おみくじもさぞいいのが出るだろうと思ったら、半凶でした。何これ?初めて見た!…