nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

お雑煮を食べさせてお正月が来たと思う

こんばんは♪

娘と孫娘が来てくれて、お昼にお雑煮とお煮しめを食べたら、娘が「はー、やっとお正月の気分!」と言っていた。

元旦から、お婿さんの方の親戚達と集まって賑やかにお正月を迎えたのにそうなんだと思った。

私は私で、お雑煮を作って娘に食べさせて、お正月が来た!と思ったのだ。

それぞれの家庭のお雑煮の恐るべきパワー。

私のお雑煮で育った娘は私のお雑煮でお正月が来たと知り、私は母から受け継いだお雑煮を作るも、たまにお正月に実家に帰った時に食べさせてくれる私にとっては元祖のお雑煮を食べるとこれこれ!と思ったものだった。

お婿さんのおふくろの味はお雑煮らしい。

それぞれの家庭のお雑煮は大切な味なのだ。

結婚して、娘達も結婚して子供を持ってようやく気付いた事だった。

そして今日は七草。

晩御飯に七草粥を頂きました。

こういう日本の行事を忘れず丁寧にやって、娘達や孫達に伝えていきたい。

ねこまんま?笑

孫とお散歩

お花が好きな乙女笑