nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

元気に生きてる娘と孫、死に向かってる母との間にいる私

おはようございます☀

今日は娘と孫が来てくれます。

お昼にお雑煮を作りたいと思ってます。

母の里の岡山のお雑煮、娘達、そして孫娘にも継承していって欲しいと思っていて、娘達もそのつもりでいるみたいでレシピを聞いてくれるので嬉しいです。

おひとり様お正月は仕事をしてました。

誰?暇って言ったの⁉️笑

アウトパックという、業者が野菜をパックした状態で入ってくるのがなくて、一からの加工になるので忙しく、社員も一緒に必死に加工しました。

おまけに人も少ないしね。

でも去年はそうだったんです。アウトパックなんてなかったから。

お正月はアウトパックがないので忙しい!覚えておきましょう笑

テレビを楽しんでたけど、出かける元気がないのか、お金を使いたくないからか、外に出たのはウォーキングのみ。

デパートに娘を誘おうかと思ったけど、買い物もないしね。あるけど、買えない笑

テニスも風があったし、誰も行く気配がなかったのでやめました。

まだ腰も本調子じゃないしね。

入院してる母が、ご飯を食べないとか…

ご飯を食べ物と認識しないそうなんです。

認知症ってそうなるの?食べる事は本能だと思ったのでお腹が空くと自然に口に入れると思っていたので驚きました。

赤ちゃんて何でも口に入れてみるのに、また違うのか?

なので、鼻からのチューブで栄養補給にするか?ということらしいが、誤嚥性肺炎のリスクはあるとか。

どっちにしても死が目の前にある。

お正月過ぎてまもなく父も亡くなったなぁ。

お友達の死もまだ受け入れてない私。

もう時間の問題ってとこまできてるのかなぁ?

寂しいね、人生の最後って。

認知症になって施設や病院のお世話になって、本人はどう思ってるのか?もうわからないのか?

ただ生かされてるだけなのか?

だけど、生きてて欲しいと思う。