nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

母の告別式は私の誕生日

葬儀の手続きは全部妹任せだけど、それはしょうがないこと。でもやらせようとしてたから、ここからネットでやろうとしたら、早く来て!って。

結局、意地悪なだけ。

母との対面は、よく頑張ったね としか言いようがない。そしてよく生きました!

86歳、腎臓透析や、骨折や癌や色々かかえながらよく長いこと生きてくれたなぁと感謝しかないです。母との確執もあったけど、すっかりどうでもよくなりました。産んでくれてありがとうでした。

そして告別式の日は、私のお誕生日になりました。

お通夜が始まる前にお坊さんに呼ばれてお話を聞きました。

もの凄い豪雨だったのですが、それは 「私をわすれないで」と言うことだそうです。

告別式が私の誕生日、母の父、私の祖父の命日と1日違い、これもみんな忘れないでと言う事らしいです。執着にはならないのかしら?笑

私のあだ名は風神雷神なんですが、その名の通り、よく雷雨になるんです。

なので、やっぱりねと言う感じでした。

告別式も豪雨、次の日もと3日連続の豪雨となりました。絶対忘れないよ!笑

娘もお通夜に間に合うよう来てくれたのですが、その間妹の言動をチェックしてました。

口調がキツいと言ってましたね。

娘の旦那さんが認知症になりかけてるみたいで、よくわからない行動を取るのにキツい口調で怒ったり、見ていてかわいそうになりましたが、注意してもダメなようです。

これから大変じゃないかと心配になります。

まだ若いのに認知症になってるのを間近でみて怖くなりました。

母の諸々手続きを経て家にやっと帰れました。

パートなので忌引きにはならないし、5日も休んだし、交通費は飛んでくし、生きた心地しません。現実は厳しいです。

今はしっかり休みます。

健康第一です!