nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

損な役回り⁉️

こんにちは♪

毎週月曜日の仕事はちょい憂鬱。

三人のパートだが、なんとも仕事の遅い二人と一緒で、後は主任。

月曜日はちらしがないからと売り場を工夫しなくちゃいけないらしいが、とにかく朝は品出しに忙しい。ころころ陳列の変わる平台の担当だけど、主任のイメージが固まるまでと他のところを少し並べる。少しといっても量は多いのでそこが片付くと後の人は楽な筈だ。

だいたい平台もわかるところからやるのだが、先に茄子を並べてしまい、文句を言われた。まだ考えてないのに勝手にやってどーすんの?またかよ!早く考えて指示出さない自分の事は棚に上げて私に怒る、そんなのいくらでも後でやるよ!おまけに茄子の品質が悪かった。朝の売り場は暗くて見えづらい、それに朝は大丈夫だったのだ。…と思う。茄子の指摘はとろい女子大生。

主任はトマトの陳列に命をかけてるので、見て見て〜と私だけに言う。それを褒めなきゃならない笑

いや、確かに上手いけどね。私もこういう発想が欲しいと思う。でもパートがそこまでやるか?指示されたらやるけど、本来品出しと加工じゃないのか?

月曜日だけだから私だけじゃないか?他のベテランパートさんはやってるのかな?聞かないけど。

一人、スイカを8分の1に切ってあとはブロックに切ってパック詰めの作業があるので、加工は二人。女子大生はゆっくりマイペース。私は品出しや加工が遅いと言われたのに、何も言われない。それで品質悪い茄子は怒られるし、なんなの?って思う。ずいぶん、女子大生ともう一人の男性パートは優遇されてる。もちろんスイカ切るのも遅い。

私は、2時間もかからずできるけど、二人はほぼほぼ勤務時間ずっとやってる。なのに何も言われない。

私は、スイカのあと残った加工やゴミ捨てや見切り品の処理、廃棄までやるのに。

なんだか割に合わないのである。

ダメでもできても何も言われない。社員はわかってはいるけど何も言わない。他のパートさんは、私は言いやすいと思われてるんじゃない?と言う。なんとも損な役回りだ。できる人なのに笑

割と損な事が私に降りかかる気がする。

そう思ってるとそうなるのかもしれないが、世の中にはラッキーな役回りの人もいる。なんで私はラッキーじゃないのか?そんな気がするだけで、ほんとは半分半分でバランスが取れてるのか?

真面目によく働いて、気がつくし気が効くし、年齢的に目が見えなかったり忘れたりもするが、動作は早いというか、あの二人よりは早いし頑張ってるつもりだが、なんでよく言われるのか。もちろん、私のミスだったが。

じゃあ、遅いのはもういいのか。能力がないという事で。

なんとも理不尽である。確かに色々頼まれる。ベテランパートさんがいるとその人が頼まれるので、能力はあるのかな?

ちゃんとできるのにちょっとミスすると物凄く責められてる気がする。なんだかなぁ…なのである。