nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

やってしまった、ギックリ腰!

あーあ、またやっちゃいました、ギックリ腰(TT)

痛いです。ほんとに「魔女の一撃」です。

急に来るんです!

でもよく考えると兆候はあるのです。

1.疲れが溜まっている

2.運動が足りてない

 私の場合は孫ができて、テニスの回数が減り、ヨガと

 ピラティスをお休みしました。なので、明らかに筋力

 低下です。

3.久しぶりの育児での抱っこ、3000gちょっとで生まれ

 た孫も今や6000g超、倍です。

気をつけていたつもりなんですが…

テニスの後はストレッチや、テニスボールで身体をほぐしたり、お風呂上がりにヨガをやったり…

でも足りなかったようです。

ギックリ腰になったら…

1.冷やす

2.整形外科へ行く

 以前は、よく行っていた接骨院に行ってましたが、年齢的にレントゲンを撮らないと怖いので整形外科にまず行きます。痛み止めのお薬を貰えるし…接骨院は、湿布だけですからね…峠を越したらマッサージに接骨院へ行く予定です。

3.安静と言われたけれど、余計に固まりそうなので、なるべく普段の生活をする。無理はしません。

その際、痛み止めとコルセットは必要です。

同じ姿勢は辛いので、立ったり座ったり…今回は軽めだったのでそれができますが、横になって起きるのが辛いです。

痛いと気持ちもめげます。

孫が泣いても抱っこできないのも辛いです。

早く治りたい!

毎回気をつけようと思ってるのにコレです。

甘いんですね、もっとマメにならないとダメだと反省しました。もうルーティンワークくらいにほぐす事と血行を良くする事は大事です。

治ったらリハビリして今度こそ頑張ります。

無理はしてないと思ったんですが、疲れの蓄積ですね。

孫と娘優先なので自分は後回し、お母さんはそうだと思います笑

もっと自分を労ろうと思いました。

健康である事は、大切な事であり基本です。