nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

コロナで死と向き合うと言うこと

寒い日が続きます。どんよりして冷たい雨が降ってます。

昨日東京では感染者数が記録更新…

宮藤官九郎さんが感染のニュースも…まさか自分がと過信…ですって…若い人はそうなの?欧米では未成年者も亡くなってるのに…

自粛にストレス感じて自暴自棄になってる人たちとか、俺はコロナだと酔っ払った爺さんとか、おかしいの?

自分は、死なないとでも思ってるんでしょうか?

幸い、身内にコロナで亡くなった人は今のところいないけど、身近な?ところでやはり志村けんさんの死で一気にコロナの怖さが押し寄せてきた気がします。

もちろん、出来る限り気をつけてます。

でももう全人類が感染してもおかしくない状況ですよね? 全人類がもう死と直面してるんです。明日は我が身です。

足りないベッド、呼吸器、医療従事者、医療崩壊

非常に困難な状態で、私に出来る事は家にいて栄養のあるものを作る事と家族みんなの無事を祈る事、早く終息するよう願う事です。

身近に死がある経験を全国民、全世界の人がしています。

私は、まだ死にたくない!強く願います。誰でもそうですよね。

でも今死んだら?…と考えると…悔やむ事が多いです。孫の成長をもっと見たかったとか、母一人の実家へもっと帰ってあげればよかったとか…仲違いした妹と和解すべきだったとか…

私は、親姉妹と最近上手くいかなくなってそれもしょうがないことだと思っていましたが、死が近くにあると感じてから考えるようになりました。夫婦の事も…

結論は出ていないのですが…

普段から終活準備が必要だとは感じていましたが、なかなか実行に移せず今日に至ります。

娘たちに残したいもの、残った人たちの手を煩わせないようにきちんとしたいと思っています。

後悔のないように…なるべく 笑

コロナは恐ろしいけど、死を考えさせられることで、自分の残りの人生を見直しの機会を与えてくれたのではないでしょうか?

世界規模で、今一度見直す必要が出てきたのだと思います。

乗り切りたい!