nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

疎遠な母と妹にどう向き合えばいいのか?

こんばんは♪

安倍首相のマスク、小さくない?

マスク1世帯に2枚?400円也〜

一週間引きこもりでした。笑

食料品はストックしてあるし、用事もなかったから…

明日は穏やかなお天気みたいなので、テニスに行こうと思ってます。

娘たちとは毎日LINEでやり取りをして、その時に孫の動画をアップしてもらって癒されてます(^^)

離れて住む母には、孫の写メや動画をひと月ごとに送り近況報告してますがなかなか既読にならないのと返信も忘れた頃だったり、今回は返信ありませんでした。あまりスマホも見ないし、だんだん文章もおかしくなってるのでまぁこんなもんかなと思っているのですが、なんか電話もする気がなくて…

妹は、一向に何も言ってきません。

ちょうど孫か1か月の時に写メを送ったら、たまたま母の所に来てたみたいでメールが来ましたが、それっきりです。2か月の時に送ろうと思ったんですが、母に送ってるのでいっかーっとなってしまいました。

私からするべき?そこは妹から?でも別にお互い気にならないんでしょ?…と考えたら、できません。でもほんとは気になってるんです。妹は、母の事が気になるならメールするのが当たり前だと思ってると思います。

妹とは、主に母の事で仲違いしました。

私が一方的にメールで我慢してた今までの思いをぶちまけて以来疎遠です。その間にお互いの娘の結婚式などありましたが、その時だけ何事もなかったように振る舞いました。

私は、母とも昔から折りが悪くよく衝突しますし、妹は私に対して今どう思っているのかわかりません。

お互い考え方が違うし、故郷を離れた年月の方が長くなった今、それもしょうがないと思っています。

それぞれの考えがあると私は思っていますが、妹と母は、自分たちの考えが正しいと思ってるので合う訳がありません。

どちらも意地を張っているのです。

なんとかしたいと思っていますが、私も強情なのです。

ただ、この時期だからどうか健康でいて欲しいとは願っています。

複雑です。