nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

母を見て自分の行く末に恐怖する😱

こんばんは♪

今帰りの新幹線です。

疲れたけど寝れない💦

いい結婚式に披露宴でした。

式は、神社。披露宴はレストランです。

新郎がイギリス人なので、彼の家族がコロナで来れないのでこじんまりしたアットホームな式だけどよかったわ。

一生懸命日本語でスピーチして感動だった。

その前に実家に行ったんだけど、電話しても出ずピンポン鳴らしても出ず、家に入れない状態だった。

スマホが使えないので、メールはだめ。

やっとの思いで家に入れたけど、どうなるかと思った。寝てたらしい、もう時間の感覚もわからないみたい。

食事は、お弁当。料理もできない。

顔を洗うのもお風呂に入るのも歯を磨くのも言わないとできない。もちろんお化粧や髪のセットも。

それで一人で暮らしてる、非常に危険な状態。

でもどうすればいいのか?施設に入る?すぐ入れないだろうし…

これから一人暮らしになる私だけど、行く末は母の様になるのかしら?ちょっと怖くなった。

ボケないようにできるのか?

健康に気をつけて運動をキチンとすることかな?

趣味を持ち、友達とコミュニケーションをとること。

そしたら、大丈夫なのかしら?

あんなに妹や孫たちが関わっていたのに関係なかった。

ようは、自分の生き方なのだ。

父が亡くなって張り合いがなくなったみたいだ。

いつも一人は寂しいと言ってた。すぐ忘れるけど、まともな事も言う。

昨日と今日は刺激があっただろう。

刺激は大切だと思う。

こんなに大変な母の面倒を見てる妹も大変だ。

でもひと月母と住んでみたら?の言葉に笑えなかった。

自分だって泊まり込みはしないくせに。私は遠方からだから泊まるんだよ、違うよと言ってやりたい。

いつも、私の滞在中はいいとこどりだったじゃない?

…こんな事から、妹とはこじれていった。

娘達が近くにいて楽しく生活してるからいいじゃない?

私は、娘達は一人は海外だし、もう一人も隣の県だけど不便。行き来は難しい。

今日は、姪達の旦那さんと久しぶりに会ったけど、それぞれいい人で幸せそう。私は、ホントに失敗だったとつくづく思った笑 

若い頃はそれなりにモテた事もあったけど、好きな人にはモテなかったし、あまりいい縁はなく理想の人に会った事は未だない。恵まれないご縁なのね😓💦