nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

妹が怖い😱

おはようございます♪

関西に住む妹からのメール。

毎回ドキッとして嫌な気持ちになります。

全くいい事がないからです。

見ただけでストレス、開封にも時間をかけてかなり心を整えます。まぁ、画面に出るので内容は知ってるので返信をあれこれ考えてから開けるんですけどね。

内容は、施設にいる母の事。

ただの報告ならいいけど、簡単に来て とか言われる。断るのわかってるくせに嫌がらせみたい。

言っとかないと気がすまないんでしょうね。

自分ばかりと。ずっとそれがあるみたい。

遠方なんだから簡単に言うなって思うし、離婚により生活の状況が変わって、交通費がかかるので滅多に帰れない、はっきり言ってしまえば、亡くならないと帰らない。

今回も、母が食事を摂らなくなって、透析ももう無理かもということ。高齢なんだし、これが自然の摂理だからしょうがないと思う。

診察に付き添えと言う。どうやって?

仕事の段取りつけて、付き添って話聞くだけ?

妹も仕事らしいけど、付き添いなくても平気じゃん。後で話を聞くだけ。

なんとかなるのに呼ぶのだ。腹立つから。

何にもしない私に怒ってるから、何かさせようとする。

私も悪いと思ってはいるけど、妹にも実は会いたくない。全てはもう以前の出来事にある。

だから、遠方にいるのも実はいいのだ。

母が亡くなると悲しみと同時に色々な手続きにうんざりする。

母の家を勝手に姪に住まわせてるんだし、勝手にしてくれと思ってしまう。

相続も納得いかないならハンを押さないでおこうと思う。

縁は切れるのだろう、自然に。

二人きりの姉妹だけど、もういい。

母も兄と絶縁だったから歴史は繰り返すのだろう。母に問題があったのだと思っている。

母の性格に似た妹も同じだろう。

〜しなければならない という性格。

だから、怖いのだ。娘達も言っている。

怖いと。

面倒見はいい。でも従わせようとする。

遠方にいて何もしない私が悪いなと思っている弱味につけ込んでくる。

だから、とても嫌〜な気持ちになる。

だから、余計に距離を置いてしまう。

関わりたくないと思ってしまう。

もうこじれてしまった姉妹。

私は家族に縁はないのか?笑

煩わしいのはごめんだわ。