nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

孫を生きがいにしない、娘に依存しない

こんにちは♪

次女夫婦はまた先日行ったアウトレットより遠いアウトレットに行ったらしい。

あれだけ、孫が大変でイライラしてたのに、また行ったの?と言うと、なんと私がいないからご機嫌で大丈夫だったと言われ、ものすごく傷ついたのでした💦

酷いね🫢

確かに家族水入らずではなくいつもはいないバーバがいたけど、ニコニコ笑ってたではないか?抱っこはできないけどフレンドリーではあったはずなのに。

なんだ、イヤイヤだったのか?私の訪問も、お出かけも。

気を使っていたのか?

あんな言われ方したなら、ちょっと距離置こうと考える。

拗ねてる私。笑

娘が赤ちゃんの時は、実家に帰ってよくお出かけしてた。旅行行ったり、妹の家へ行ったり。そんな大変な事もなかったし、楽しく過ごしてきたように思う。

コロナで家族以外交流がないから、人見知りが激しくなってしまったのか?その子の性格もあるだろうけど。

私自身、嫁に行ってしまった娘達との距離感が難しいと感じている。まして離婚して家族崩壊?だし。

娘に依存してたのかな?ウザかったかな、私。

親はお金出すだけでいいと考えてると思う。お金が出せなくなった今、別に必要ないか。一人の私を憐れんで、行くと言えば断れないのか。そんな事を考えてしまう。

親は親で楽しくやってくれ!って感じ?

でも孫の成長は楽しみだし、赤ちゃんのうちに触れときたいと思う。

でも、孫が生きがいになってはいけないし、子供に依存も良くない。

人と人との距離感て難しい。たとえ親子であっても。

そんな事をふと思うのでした。

お盆…、実家はもうないし、帰る所もないので、亡くなった父が戻れるように13日の夜、写真立てとお骨の一部をいつもは私の部屋の本棚に飾ってあるのだが、リビングに持ってきてお香で迎え火を焚いて、おはぎとお水と果物をお供えした。

明日はもう送らないとね…私なりのお供養😅

お盆だからお正月だからとこだわらないようにしよう。

お誕生日もクリスマスも期待しないで、別々に過ごすのが当たり前なのだから。

仕事の休みも気にしないで期待しないで勝手にとりましょ😅

よくFacebookに投稿すると、子離れしろと同級生に言われてたけどようやくその時が来たのかな?寂しいけど。

私は、一人で生きて行く〜笑