nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

へ?授乳時間って?

おはようございます。

孫が産まれて3ヵ月弱。ただ泣くのはなくなり、色々とアピールするようになってきました。抱っこしろ、抱っこして歩け、眠い、ウンチした、お腹すいたetc.

うちの子は、あまり泣かなくて声でアピールするのでそれが面白くて楽しく聞いています。

でもいつも娘が言う授乳時間にえ?まだだっけ?となるので、「飲み始めから3時間だよ」と言うと「飲み終わりからでしょ」と言う。育児うろ覚えの私は、そうだっけ??まぁ現役が言うんだからそうでしょと思ってたのですが、どうも欲しがってるよ〜の時間が早い。これはと思って調べたら、授乳開始時間からでした〜。

あってるじゃん、私! かわいそうに我慢してたのね〜と思い、伝えてると娘はムッとして、「根拠は?」なんて聞くので「わからないけと調べてみたら?」と返しました。

根拠…難しい事はわからないけど、だいたい赤ちゃんが欲しがってる時間が授乳開始から3時間じゃん!

あまり飲まなかったらもっと早いし…

母乳やミルクに関してあまり言うとナーバスになるので任せてるけど、自分の都合を優先する事があるのであくまでも赤ちゃんの状態を見て優先してねと思う事もあります。だいぶ慣れてはきてるけど、ババはどこまで介入していいのかも難しいところです。

f:id:nokorilife:20200318074918j:plain