nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

年金事務所に行ってきました、次は離婚後。

こんばんは♪

今日は、年金事務所に行ってきました。

凄いドキドキしたけど、簡単に終わりました。

まず戸籍謄本を用意して行き、マイナンバーカードで身分証明、書類に名前と住所、生年月日を記入、次に

夫の名前、住所、生年月日を記入して、謄本を見ながら婚姻日を記入。後は、受け取る金額が郵送されます。

そして離婚後、一緒に行って同じ用紙に記入、年金分割の記入、夫の戸籍謄本、これは私が除籍になってるものです。それで終了みたいです。

60歳から受け取ろうと思ってた年金、我慢して63歳まで待てと言われました。5年の我慢が3年か、なんとかやるしかないな。

年金事務所が駅から近くでよかった😊

次は、法務局に電話すると申請書やら委任状やら用紙の用意があるので取りに来いとのこと、相談はなしだって。わかるかなぁ?これは委任状を出せば私一人でできるみたいなのでよかったけど、なんか二人でって聞いたけど、司法書士から笑 ほんと?それにお金の事何も言われなかった。いるんだよね?登録免許税。

要らないの?笑 助かるけど。

申請書書くのが大変なのかな?

長女と電話してて、タイに帰る日を聞いただけで寂しくなってしまった😅まだ来てないのに笑