nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

無印良品のぬか床でぬか漬けやってみました!

こんにちは♪

あ〜、ぶどうはおしまいと思っていたのに今日、大きくて艶々のシャインマスカットが980円だったので買ってしまった😅もう甘くて美味しい😋❣️贅沢品だぁ‼️

秋って何でも美味しく見える笑

ヤバいぞ😆

先日、無印良品の発酵ぬかどこを買いました。

前から気になっていたのですが、ズボラな私、これまで3回ダメにしてるので、躊躇してました。

でもこれ、毎日かき回さなくていいし、冷蔵庫に入れっぱなしでOKとの事。だったらできるかも?と購入したのでした。

今まで3回くらいつけたのですが、(だいたい空っぽのまま冷蔵庫に入ってます笑)、最初は凄くしょっぱかったです。2回目もまだしょっぱい。

そして3回目

いい塩梅のつかり具合🤗

まろやかになってました!

880円!カビとかなければずっと使えるそうです。途中ぬかが減ったらちょい足しの分も売ってます。

ほとんど、空のくせに ちょっと丁寧でヘルシーな暮らしをしてるみたいな気分になっております。😅