nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

野菜のエキスパートになりたい⁉️🤔

こんばんは♪

今日は、お客さんに長芋の保存の仕方を聞かれました。

そうです。私は、スーパーの青果部門でパートしてます。その奥様は、私を野菜のエキスパートだと思ってお聞きになったようです。そうですよね、お客さんは野菜や果物のエキスパートだと思ってるでしょう。売り場に出るのは値段こっそり見たり、産地確認したり、在庫見たりしてるんですが、たまに捕まります笑

私は、エキスパートではないんですが、野菜の保存方法は前から気になっていて破棄したくないのと長期保存して食費を浮かせる為です。

なので、長芋は、切り口をラップして新聞紙かペーパータオル で巻いて冷蔵庫で保存をお勧めしました。

冷凍できると思ったんですが、ちゃんと調べてないのでそこまで言いませんでしたが、ネットで調べると冷凍できます。おろして冷凍できるし、カットしてもできます。

お客さんとおしゃべりするのは好きです♪

クレームは嫌ですが、まだ経験してません。

おじいちゃんが、きゅうり🥒がいるんだけどバラ売りってどーするの?って…袋に三本入れてあげると6本買って頂けました。毎度ありぃ❣️😄

こうしたサービスや保存方法や調理方法などお話できるようになりたいなと思っています😄

野菜ソムリエとか野菜に関する資格も取れれば時給上がるかしらん?🤔

お客さんが私を頼ってくれるようになったらいいなぁ😘

なんて、勉強しないとダメですね。興味はあります✨

まだまだですが、なんとかあと一歩頑張っていきたいです😊