nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

新人パートさんの奇妙な行動、もしかして?

こんにちは♪

4月に新人パートさんが二人入った。

13年のベテランパートさんが辞めて、二人補充。

ああ、これで水曜日と土曜日、もやしの棚とサラダの棚二つやらなくて済むと喜んだ私。

なぜか入社した時から過酷な労働だった。

ずーっと下っ端だったらずーっとゴミ出しと見切り品の値付けと加工、新人の仕事をあと何年やるんだろう?と思ってたところだ。

でも仕事は好き。一番下っ端だけど、平台という真ん中のお野菜置き場もできるようになったし、パズルの様な色んな種類のトマトの置き場も綺麗に並べ、メインの野菜の売り場も作れる。

大学生や男性パートさんはそこはやらない。

ちょっと誇らしげになる笑

そこで、新人パートさんの最初の仕事はもやしの棚から。そこは、袋入りのもやしからミックス野菜など色々な種類の袋入り野菜がある。

それと、葉物、キノコ類、薬味などあるデイケースと呼ばれてるところの品出し。

まずはたくさんあるもやしからで、一人の人は、もやしを平置きにせずに立てていたので、苦笑。

スーパー行かないの?

その人もおかしかったが、ホントにおかしい人が私の週4の勤務中3日も一緒にやる人だった。

最初は初めての事なので、優しく一通り教える。

私だけではなく、社員や主任や他の先輩パートさんが指導にあたった。

で、もう2ヶ月経つが未だに失敗が多い!多すぎる!

その失敗の仕方が、ん?発達障害かも?と思わずにはいられない。

娘達に言うと 注意欠如という発達障害のサイトが送られてきて、しっかり当てはまるのである。

違ってたら悪いけど…

普通の人の失敗とは違うのだ。

まず、1.初日もやしを積み上げた、高く高く。

平たく並べればいいのにピサの斜塔のよう。

2.地場野菜置き場のシャッターの鍵を持ち帰り、一週間気づかないまま。

人生で二度目の大きな失敗だと言っていた。それだけ?笑

3.量り売りの値札とそのままの値札の区別がつかない。何度も説明してもどっちですか?だった。

4.週3のパートで、休みを挟むとリセットされ、始めからになる事が多い。初めてのような顔をする。

5、トマトの5個入りパックを加工して、売り場に並べるのではなくランダムに置いただけ、

これには、慌てて私が並べた。

6.加工の最中に用事を言われると、途中でやめてそっちの用事をする。

7.優先順位がわからない。

8.メモが取れない。私はメモは取らない宣言してたけど、とらないんじゃなくてとれないのがわかった。ちらっと見たらぐちゃぐちゃになってて何書いてあるかわからない。本人もわからないみたい。主任にメモを取れと言われたから取ってるだけ。

9.とうもろこし🌽を積んでと言われたら、箱ごと積み上げた。

10.新しい事は、一回ではできない。次の日リセットされ初めてになる。

11.家に帰ってシュミレーションしてるとか、努力をアピールするができてない。

12.サラダの棚が始まったが、写メを撮ってメモに書いたけど、それ見ながらはやってない。たぶん忘れてる。

13.値段を勝手に設定する。それは主任の仕事。

14.今日、セロリの軸を切るのを半分に切って捨てたらしく、セロリが短くなっていてびっくり‼️

15.人生で一番のでき が口ぐせ

16.失敗すると学べるから も口ぐせ

学んでないと思う。忘れてるから。

17.バッグと服を入れる二人で使うロッカーに靴を入れてたらしい笑

こんな具合にまだまだたくさんある。

日に何度もやってくれる。時に主任に叱られてるけど。

私もイライラが募る。私が一番彼女といるから。

ネタだと思う事にしてるが、イライラする時が多い。行動にびっくりするし、呆れる。

ホントに発達障害なら対処も変わるだろうか?

障害者手帳でも見せられればそれ相当の対応はできると思う。

家族は気づいてるのだろうか?

軽いから天然扱いなのだろうか?

今日も色々やらかしてるが、社員や先輩パートさんは優しかった。

私の人間性が低いってことか?笑

いや、私は長時間一緒だからだと思う事にしている。笑