nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

夏の体育の授業はなくしたらいい

こんばんは♪

今日も不安定なお天気で、出勤前にざーっと雨が降り、やだなぁと思ってたらすぐ晴れてきた。

午後からは降らなかったけど、心なしか少し涼しい気がする。気のせい?

エアコンなしで大丈夫?と思ったけど、やっぱりやめておこう。熱中症が怖い😨

北海道の小学生が熱中症で亡くなった。

体育の授業後だ。

もう夏の間の体育の授業はやめるべきだと思う。

やるなら、エアコンのきいた体育館だ。

暑さに強い子もいれば弱い子もいる。その日の体調にもよる。何かおかしいとなかなか子供は言えないのではないか?限界まで我慢しているのではないか?

私は、テニスをやるけど夏はほとんど無理だ。

年々無理になった。市の団体戦がだいたい7月にあるけど死ぬ思いだ。熱中症で気分が悪くなるメンバーが私も含めて続出で今回とうとう解散に踏み切った。命が大事だから。

暑さ対策は皆してる。首に氷をあてたり、経口補水液、ウェアにスプレーすると冷やっと感じるスプレー、保冷剤はいっぱい持っている、

ハンディの扇風機やうちわ、飲み物たくさん。

それだけ持参してのぞんでるが、小学生ができるとは思えない。大人だから異変を感じたら棄権する。まわりも大人だから他の人にも注意を向けられる。小学生同士であの子がおかしいとわかるだろうか?先生が児童皆の様子がわかるだろうか?

体育はもうやらなくていい。たぶん、親も同じ考えだろう。危険なのだ。