nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

厳しい暑さに昔の夏を思い出す

こんにちは♪

厳しい暑さです🥵

昨日は、お家でまったり…だけど、なんか外に行きたくなってお買い物に行きました。外の空気に触れたいというか、クーラーの中にずっといたくないというか…

そして今日は、午前中テニスしてきました。

日曜日の試合が午前9時から始まるので慣れておく意味で…慣れないですけど。

しかし、9時半時点で室内で33.7℃。

30分やって休んでを繰り返し、3回。お昼近くになるとやっぱキツイです。日差しが強くなってくるし、地面も熱くなり足が暑い💦

試合の時は大丈夫だけど、終わるとヤバくなってきます。

水分たくさんとって、保冷剤で冷やしてしばらくするとマシになってきます。風があるとまだマシかな。

コロナが蔓延してる時、パトカーや市の車がコート横を通りマイクで言われたけど、もしかしたら言われるかとヒヤヒヤしてました。だって外に出ないで下さいだもんね。

危険だと思いますマジで。昼間はホントに危険。

毎年毎年凄い気候になってますね。

昔は、30℃あったら暑いね〜だったし、エアコンなかったし、夕方に水撒くと涼しくなって、お風呂上がりでさっぱりして、花火やったりしてたなぁ…蚊取り線香の匂いがどこの家庭もして、おばあちゃんが廊下をキンチョールのスプレーしながら歩いてるのが、寝る前の儀式でした。

昭和のレトロな感じが懐かしく趣き深いです。

今は危険な暑さと自然災害がセットになってますね。

災害がおこりませんように。