nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

最近読んだ本、仕事を通して自分の性格を発見し改める✨

こんにちは♪

最近読み終えた本

f:id:nokorilife:20210916161627j:plain

実家がやってるコンビニの立て直しに奮闘する娘、彼女はMBAを取得し、自信ごあるけど空回り。

そこで、バイトでいる67歳くらいのおばちゃんに注目する。歩くのは鈍いし、動作も緩慢なんだけどこのおばちゃんが只者ではない、始めは気づかなかった娘。

まぁ読んでる方は、このおばちゃんがなんかやるんだろうなとわかるけど😅

娘も次第に気づいて弟子にして欲しいと頼む。

読んでると私もスーパーのパートだし参考になるというか物語に入り易く面白かった。

要は、思いやりの心なんだけどいいストーリーがいっぱいあるし、なんと事実が50%らしい。

おばちゃんは全国のコンビニの経営不振のところに現れる訳だけど、ネタバレになるので正体は秘密🤫

仕事を通すと自分の性格がわかる。

作業に対して自分に甘くなるのを発見した。少しのサボり癖?ちょっと ま、いっか〜 が頭によぎる事がある。でもそれって周りに漏れてると思うのでそんな事が頭によぎると打ち消してしつこくてもちゃんとやる。

作業だけじゃなく、言わなくてもいいだろうと勝手に想像してしまうことも伝える事にした。

何でも自分の頭の中の判断に委ねる事がわかった、もちろんそれも大切だけど、これやってあげたらいいんだろうなと思っても面倒だからいっか〜になってたのを面倒がらずやる事にした。ありがたがられなくてもいいと思った事はとりあえずやってみるし、伝えてみる事にしている。できると自分で嬉しい事を発見し、人の反応も良かった様な気がする、

歳だけとってるけど、まだまだ自分を知らなかったりするので見つめ直すことは大事だし、成長のチャンスはまだあるんじゃないかと思った。

死ぬまで勉強、全て「思いやり」の心が一番大切だとわかった。