nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

久しぶりに選挙に行って反省した事

こんにちは♪

久しぶりに選挙に行きました🗳

元夫の同期の息子さんが20歳の時に わからないから一緒に行ってと頼まれて行った以来笑

彼の両親はその時海外にいて、息子さん達だけ大学の為に帰国していたのでした。

その息子さんは、もう結婚してパパになっていて今37歳なので、17年ぶりの選挙という事になります💦

すみません😅

今、シングルになり世帯主だし、働いて税金払って生きてるので、ちゃんと世の中の事に参加しようと思い、行きました!

一応、ネットで候補者を調べ、選挙活動も見ました。

いろんな候補者がいるんですね😓

まともな人もいれば、大麻を合法にって人もいました笑

喋り方も危うかったなぁ…

久しぶりに行ったもんだから、自慢してやろうと三人のグループLINEにメールしました。二人とも行かないって笑

非国民だと言ってました。

娘達のLINEにもメールしたら、なんと次女はまだ一度も行った事がなかった😆行っておいでよと長女や私が言うと政治がわからないからだって。

そうだよね、わかりにくいよね。諦めてるしね。

でも阿部元総理の死はショックだったみたい。

政治経済をわかりたいなと言う気持ちはある。なんかカッコいいじゃん?

でもとっかかりはどこなの?って思う。どこから、どう勉強していったらいいかわからないので、ま、いっかーと思ってしまう。

自分の生活がかかってるのにね。

ニュースもどこか人ごと。

見てみぬふりをしたし、学校の勉強もつまらなかった。

もっと若い時から、興味を持って学べていたらなぁと思う。お金の貯め方とかね。

もっと政治経済に参加すればよかったなと思う。

今はただひたすら節約生活。

年金が減るのは非常に困る。

これからは、もう少し情勢を見てみよう。

選挙に行って感じた事でした。