nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

年金事務所に行って予約を取る、小さな一歩😅頑張りました✋🏻

こんばんは♪

そろそろ目を背けていた年金と登記の事を調べて、聞いておかないとと思い、YouTubeやネットで調べるもよくわからない💦 日本語か⁉️

YouTubeでは、ほんとに喋り方も綺麗でわかりやすい人やなんだかな〜、弁護士〜?な人や色々。

ネットは全部わかりにくい笑

諦めて飛び込みで年金事務所に行き、空いてたらラッキーで相談できるかな?と思ったけど、無理だった。想定内なので予約を取って必要書類を教えて貰ったのでよかった😊再来週、戸籍謄本を持って行きます。

まず一歩。手続きは、離婚届を出してからかな?

まだ年金の方がわかりやすい。登記は言葉からしてわからん💦ホントは、司法書士がやるところを全部自分でやろうと思うから大変なんだけど😅

市役所でやる手続きとかもYouTube見てお勉強。

ほんとややこしいけど、子供が結婚して巣立ってるからマシだなと思った。子供がいると養育費だ、親権だと裁判所に行かなきゃいけないのでほんと労力がいる。

YouTube見ながら、あぁ夫のは上手くお金の工面してるんだろうなと思った。別居後に退職金受け取るようにしてるとか、私は貰えない?

妹も絶対上手くやってるはずと言っていた。金融業だしFPだし。ごねて、家取られるのも嫌だから、当初の金額貰えたらヨシとしようか?

とにかく小さな一歩出たことを褒めてあげよう。

難関の登記もどう攻めたらいいんだろうか?

キチンと手続き終えて、爽やかに新たな人生のスタートを切ることを夢見て、頑張っていこう❣️