nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

新たな人生、スタートしました❣️

こんばんは♪

先日、離婚届提出しました。

元夫が出てから、なんかバタバタと手続きが始まり、法務局に行って登記の申請の仕方を聞いたら、色々書類が必要で、それは離婚届を出さないと進まないので、出しました。

新しい人生のスタートです❣️

届を出したけど、何の感情もないというか淡々としたものでした。

一人暮らしもずっと一人だったし、寂しさもなし。

人の気配がしないのとやっぱり気を使っていたので、気楽になりました。

まだ手続きが終わらず、別居してからも2度こちらに来てます。しょうがないね。

結婚の時は、女性が姓が変わるので忙しく、離婚の時は、一緒にいたくないのに一緒に手続きしないといけない矛盾。年金分割は、法律で決まってるのになぜ二人で年金事務所に行かないといけないのか?

そして、お役所の手続きの書類には横柄さを感じる。もっと企業を見習ってお客様目線になればいいのに、古いしきたりは変わっていない。かっこわる〜笑

とにかく、一人でなあなあにならないで食事をキチンとしようと思っていい器を使ったり、お茶の時間を大切にしたり楽しんでます。

経済的には物凄く不安だけど、最終的に家を売ればいいのだからと言い聞かせて前向きに生きようと思ってます。

キチンと仕事をして、理想的な素敵な暮らしを目標にし、人間関係を大切にし、健康第一で、感謝して、丁寧な暮らしをしていこうと思います。

毎朝、娘達にLINEをして生存確認です。

好きなモノや人に囲まれてという理想を目指して、ぼちぼち片付けていこうと思ってます。