nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

手遅れかもしれないけどお金の勉強を始めました😅

こんにちは♪

今週の火曜日に長女と孫がバンコクに戻ったのに まるで遠い昔だった事のよう…次女も同じ事言ってました。

まさにロス状態です😭

お金の不安と保険の名義変更でまた元夫と関わらないといけないストレスで眠れなくなっていたので、これではいけないと思い、カモミールティーを夕食後に飲んで、寝る前には暗くして Amazon musicからリラックスできる静かな音楽を流し、アロマオイルを焚いて、ヨガをしました。

少し習ったことがあるので覚えてるポーズを少し。

そして瞑想🧘 だんだん気持ちが落ち着いて来てやっとぐっすり7時間通して眠れました。

早く目覚めたので、読書しながらうとうとし、YouTube見ながらうとうとすること3時間。

ダブルワークも考えながら、投資も考えようとYouTubeで勉強?

持っている貯金がただ減るのは嫌だし、でもリスクを犯して減ってしまうのも怖くて、ずっと銀行の預金のみでした。若い時からちゃんと投資してれば良かったなぁと後悔しています。

結婚生活と同じくらいもしかしたら生きるかもしれないので、増やす事を考えた方がいいのだと気づきました。

遅い‼️ 固定費は見直したつもりだし、削れるのは光熱費と食費、日用品、レジャー。ケチケチしすぎてつまらない人生は嫌だけど…

頼みのリバースモーゲージも利息が高いので、日本ではあまり浸透してないとの事でした。

それより、売って施設に入る方がいいのかなと思います。

なので、これからお金の勉強をしようと思います。

離婚して一人になって、一人で生きる事になって、色々と自分に足りない事に気づきます。