nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

色々節約してるつもりだけど、まだあった!アンペアの変更!

こんにちは♪

昨日テニスに行き、お友達と喋ってました。

私の経済状態を気にしてくれてます😅

先日、クラブをやめた元メンバーに会って今度ご飯に行こうという話になって誘われたのですが、居酒屋のコース料理で私以外は皆飲める人で、お料理もボリュームがあり、お値段も3500円…離婚前なら普通にOKだったけど、こんなに多く食べれないし、飲まないのに高いな💦とちょっと思ってしまいました😓断るか?という気持ちもよぎったけどやっぱり参加したい!と思い、思い切って私だけアラカルトにできる?と聞いてみたところ、場所を変更しコース料理はやめになりました。

悪いなと思いつつ会った時に謝ったけど、小食とか飲まないとかの事情じゃなくて経済的なものだと察してくれたんだろうと思います。優しいね✨

食費は2万まで、できたら1万5千円におさえたいと思ってます。なので自分で料理しますが、そう苦ではないです。

コンビニで買う時は、試合の賞品のQUOカードが割とたくさんあるのでそれを使ったりとか、ランチなどもグルメカードを使ったり、500円貯金を使ったりしてます。

だいぶ、固定費を抑えたと思ってたんですが、お友達との会話で電気代の話になり、一人なのに9000円台でビックリガッカリ😮‍💨したとこなのでその話をしたら、アンペアを下げたらいいんじゃない?ということになり、まだ下げることごできる!と喜んでました。

早速どうやるのかネットで調べてみると、今月の電気代がわかって5000円台!やったぁ!9000円台はまだ娘達がいた時だったのかな?とにかく節約できてました。

でもアンペアも下げる手続きもしました。50Aから30Aです。

毎月、パートのお給料日は嬉しいのですが、家計簿をつけていくと途端に不安になり、落ち込み眠れません😞

もちろんマイナスなんですが、年金が出るまで我慢しなければなりません。やっていけるのか凄く不安になります。

これを毎月毎月やってるとストレスだなぁと感じます。

いいかげん覚悟を決めて、気にしなければいいのにダメなんですね💦この不安は死ぬまで続くのかしら?