nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

美容院の行きつけ、2カ所あってもいい?

こんにちは♪

昨日は真夏の様な日差しと気温、今日は蒸し暑く雨が降ってます☔️

昨日は、美容院へ行って白髪を染め、長さと重さをカットしてもらいました。

カラー剤が靴に飛び、私のベージュの靴がちょっと白っぽいグレーに。これが黒なら激怒で暴れる所だったけど、あんまり目立たないので優しい私は許すことに。でも代金ただになりました😅靴の方が高いけどね笑

客商売だからしょうがないね💦

でも予感したんです、この靴履いて大丈夫かな?液、飛んだりしないかな?って。まさかホントになるなんて😵ビックリしました。

美容師さんもびっくりだったと思います。

彼らはだいたい黒着てますね。あれは髪とかカラー剤とかついても大丈夫なようにだけど、脱色したりすると抜けちゃうのでやっぱり変わっちゃうそうです。一番いいのは、白。漂白できるからですって。あと、短い毛が服にいっぱい付いてるので洗濯すると他のものに付いてチクチクするそうです。

昨日は、近所の美容院へ行ったけどお気に入りの美容院で10年以上通ってる所があります。

娘二人もかつて通ってました。

とっても清潔でシャンプーやブローが丁寧で癒しの場なのです。マスクはくれるし、ピアス入れを持ってきてくれるし、飲み物もあるし、iPadで雑誌が読めるし、トイレも気にかけてくれていたれりつくせり。今まで行った美容院の中で一番です。

ただ遠いのです。電車30分歩いて8分。施術代とは別に交通費がかかります。

貧乏な私にすると贅沢だなぁと思ってしまうけど、気分良く自分を労われる時間だからいいかなぁとつい許してしまうのですが、現実問題毎月の出費となるとキツイ。いっそのことグレイヘアにしちゃえばいいけどまだ早いかなぁ、老けるしなぁってとこです。今白髪をいかすカラーが流行してますが、検討中。

丁寧で癒されて施術で2時間半かかる美容院か、近所でそれなりで1時間半で安いか、悩むところです。たまに遠く行けば?と娘が言います。

ひと月に一度だから頻繁ですよね〜

カットだけで済まないし…

でも綺麗でいたいし…

おしゃべりは近所も遠くも楽しいです。

私が楽しませてるような気も…🤔

 

勤め先のスーパーで買ったシャインマスカット980円。美容院がただだったので贅沢しました😓私の好きな果物🍇