nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

今週のシフトは平和

こんばんは♪

お盆で仕事のシフトがいつもと違い、発達障害の疑いのある新人さんがお盆休みを取ったので、もう一人の新人さんが交代して来ているので、今週は私と一緒に働いている。

彼女も人懐っこいユニークな人だ。

そんな彼女に質問したかったのは、私が休みの時に発達障害疑いの人と二人が一緒のシフトになった事だ。

発達障害疑いの人は、嬉しかったらしく会ってすぐハグしたらしい。それも「心の友よ〜」とか言って…そんなに仲良かったっけ?事務手続きで一回会ったできり、シフトも別で会うことはないんだけど、それで心の友?

メールのやり取りは始めの頃やってたみたいだけど、もう一人の新人さんはさほど乗り気でも何でもないみたい。それが普通だと思う。

その発達障害疑いの人は、朝の出勤はスーパーの制服、黒パンツ、白シャツ、黒エプロンに名札で来るらしくびっくり!いつも彼女の方が早いから知らなかった!

仕事中は、もう一人の新人の動向が気になるみたいで、「これ、いつも私やってるのでやります!」と2回程言われたらしいw

いや、どっちも新人だから仕事は同じなんだけどw  貴女もやってるけど、彼女も同じことやってるんだよと言ってやりたい。

帰りは休憩室で待ってたし、自転車置き場まで付いてきたらしい。二人のギクシャクがわかるだけに面白い。でも彼女はモヤっとしてると言っていた。

そうなんです、わかります。別に嫌な事言う訳じゃないし、純粋なんだけど、なんかモヤっとするし心から笑えない。

自分の事と家族、こちらの興味ないことずーっと喋ってるし、常識に欠けるとこあるのもモヤっとする原因かも?

仕事はやはり発達障害疑いの人よりもう一人の新人さんの方がしやすい。

よく喋ってうざい時もあるし、仕事も遅いけど普通だから?

なんか え? とか へ? ってびっくりする事がないから?

行動は面白いし、仕事はできないし、よく叱られてるから何やらかしたんだろう?ってなるけど、そういうのが気になってしまう自分も嫌だから、ちょっと意地悪になってる自分が嫌だから、あまり仕事を一緒にしたくないんだと思う。

自分の嫌な一面が見ることになるのが嫌なんだな。平静でいられない器の小ささを目の当たりにしてしまう。普段はそんな事ないのに 彼女の姓で となってしまう。

話題のネタを探してるのよね。

ある日のおやつ🧡