nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

マナーは思いやり、身につければ必ずプラスになる

こんばんは♪

今日は、老婆心ながら一言申し上げる笑

最近の20代の若者について…

職場のアルバイトと女子大生、あのとろーい子、主任からチンタラと呼ばれてる子なんだけど、入った当初は挨拶もできなかったらしい。大学生にもなって、いくら大人しいからってそれはダメでしょ。

で、仕事はとろい、マイペースを守り続けて一年半?

誰も何も言わないから、自由にゆっくり仕事して時給泥棒だ。でもそういう子はいっぱいいるらしい。

習い事先で、挨拶しない20代女子、話しかけるなオーラを出してるみたい。

仕事中、加工しては売り場へと出入りが激しいので、ドアを譲り合い。「すみません」「ごめんね〜」は当然だが、彼女が「すみません」を発するのを聞いたことがない。

不思議に思って、次女に電話で聞いてみると、そうらしい。一言発するのがもったいないと思っているかのよう…

エレベーターのマナーもある。

一番ぺーぺーか年下がエレベーターガールなりボーイにならなければいけないのに、普通に乗り降りするらしい。たとえ先輩や上司が乗っていてもだ。

娘にはそういった事を教えた覚えはないのだが、ちゃんとやってるようだし、バイトしてきたからそこで勉強してるはずと何も言わなかった。ちゃんと社会人のマナーをつけてる事に安心した。てか、もう30だしね笑

小指骨折して、主任が私のサポートをよろしくとパートやバイトに言ってるにもかかわらず、一番年下の若者は知らんぷりで私は重いゴミ持っていったしね。あ、行きます!くらい言えんか?とは思ったけど期待した私がバカだった。何も変わってないし学んでもいないし、知ってるけどやらないんだろう。

仕事できないくせに動じない、凄いメンタルだけはお持ちのようである。

で、誰がこんな子にしたかと言うと、親なのだ。

騒いでも注意しないでスマホばかり見てる親もいる。

もちろん、ちゃんとした親もいるんだけど。

まず、挨拶は基本。たとえ少々不細工でもきちんと感じよく挨拶できる子は素敵に見えてくる。好感が持てる。

歳とってもそうだけど。

マナーは、思いやりなのだ。

きちんとマナーを勉強して、(親から教わらなかった場合でも)きちんと振る舞える人は、格が違うし上がる。

それは、自分にもプラスだしいい事づくめだ。

目上の人からも好かれる。私みたいなおばちゃんは厳しい視線で常にチェックしている。

一流企業に入れば、お行儀は厳しく躾けられる。今はどうなの?

私は厳しい大手銀行に入ったので、研修中にも配属してからもお行儀は厳しかったが、今はそれがありがたかったと思う。どこへ行っても通用するからだ。

品格が身につく。それは、たぶん一生消えない。

だから、若いうちに勉強して実践してマナーを身につけてほしい。たぶん、うちの娘達は、また子供に教えていくだろう。代々なのだ。

マナーは思いやりの心、身につければいい人間関係が結べると言うことだ。