nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

季節に敏感になって、暦の行事を大事にして日本の文化を勉強しよう!

こんばんは♪

いつも8時ごろ自室にリビングから戻るのですが、ふと虫の声を聞いた気がして、歯を磨きながらまたリビングに戻りベランダを開けたら聴こえました。

今日は久しぶりの猛暑だったけど、蝉の声から秋の虫の声に交代してました。

今夜は新月みたいです。

暑い日がこれからも続く感じですが、秋の気配が着々と近づいてます。この季節の変わり目が好きです。

今までそんなに気にもとめなかったのに いつもの時間に起きたらまだ暗かったとか、夕方電気をつける時間が早くなったとか、朝出勤の時暑かったのに今は涼しくなってるとか、敏感になり楽しんでます。

スーパーの青果にいるので、季節は常に感じてます。旬のお野菜や果物、それらの出始めで季節を少し前に感じることができます。それもなかなか楽しいことの一つです。

葡萄一つとっても今はシャインマスカットや巨峰、梨なら幸水、種類も変わっていきます。

今はまだスイカを切ってますが、せいぜい3つか4つ。一時期は12個から8個は常に。これからは、焼き芋に変わります。これがまた長く続きます。

季節に敏感になることって何か丁寧に生きてる感じがしていいなと思ってます。

これからは、行事にも目を向けていきたいかな。

十五夜やお彼岸かな、直近は。

ススキとお団子飾りたい🎑

ちゃんと意味も理解して…

日本の暦の行事の意味も理解しての室礼、孫に伝えたいし、自分自身も勉強して文化を大事にしたいです。

今さらですが😅 いくつやねん!て話笑