nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

なんだかおかしい介護の問題

こんばんは♪

久しぶりにテニスに行きました。

蒸し暑かったです。

テニス仲間にご主人が入院されてる人がいて、難病指定で頭はしっかりしてるけど歩けなくて施設に入れることにしたそう。

難病なので医者側は研究材料にしたくて、治療を進めてくるけど、入院ではなく通院とのこと。

要介護5で介護は大変で、施設を探してたけどようやくいい所が見つかったとのこと。

治療を拒否すればもっとスムーズだし、そのお友達の生活もまあ安泰だったのだが、ご主人は治療を希望、なんなら家を売ってでもと自分の事しか考えてない様子。

治療しても治らないみたいだし、もちろん副作用もあるから賭けではあるのだけど。

一番の心配はやはりお金のこと。

そんなにご主人にかけられない。

要介護5だと保険はいっぱいおりるから、自宅でみるとお金は楽。だけど並大抵の介護ではないという。デイサービスだって、その人達は家まで入らないから車に乗せるところまで連れていかなきゃいけない。できる人はいいけど、できなければ家から車まで連れて行ってくれる介護の人を雇うらしい。それは初めて知った。なんて厳しいの?

ちょっとそこまでじゃないかと思う。

そして施設に入れると一番手がかかるので高い。

まるで要介護5になるのが悪いんだよと言われてるみたい。

施設は高いし、見つからないし、病気によっては拒否されるし…

介護の必要な老人はいっぱいいるのに…

老老介護もある。介護に疲れ果てての殺人もある。要介護の人を抱える家族も生活が脅かされる。私の時はどうなるの?と…。

全てお金の問題。老人も少子化も。

今日、その彼女とお金の問題を話した。

私も最大の悩みはお金なので痛いほどわかる。

まわりが、冗談ぽく家売っちゃって越してくれば?とか余ってる部屋貸すよとか言うけど、笑えなかった。あぁ、貴方達は将来安泰なんだね、いいね〜って感じ笑

喉から手が出るほど、お金が欲しい笑