nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

貧乏な年寄りは年金貰って働いてもやっぱり貧乏のまま

こんばんは♪

今週から新しいパートさんが2人入りました。

なんか自分の頃を思い出します。

一生懸命だったな笑 もちろん今もそうだけど。

最初から楽しかった、仕事の内容は。

先輩パートさんはちょっと怖かった。

「私、言いましたよね⁉️」とか「自分で考えて」とか言われた。この間、男性パートさんもそうだったと言う話をした。おっかなかったね〜と。よかった、私だけじゃなかったんだと今になってホッとした。

今は仕事もできるようになったので、怖くはないけど、やはりベテランパートさんだから遠慮はする。

新しいパートさんに教えていくことで、自分もまた成長できるだろうし、刺激にもなる。

そう、だから、4月は変化なのだ。

私も綺麗な売り場になるよう、陳列を任せてくれる時もあるので面白い。まだまだだなぁと言われつつ、楽しんで作ってる。正解はないのだ、センスだから。ある程度の決まりはあるけれど。

楽しんで仕事できるって初めての経験だ。

なのに、63歳から年金貰い出すと税金もってかれるかも?と朝、トイレでYahooの記事を見てショックを受けた。ちょっと貯金ができるかも?なんて思ってたら…

奈落の底に落ちた気分。

年金貰って、一生懸命働いたらダメなの?

貧乏な年寄りは、働いても貧乏のまま…

なんだか悲しい😭

働けなくなった時の為に貯金したいのに税金になってしまう悔しさ。国民の義務なんだけどね。

年収90万でアウトなんて…

103万の壁と…

低すぎる。ちょっと働いたら医療費3割負担だし、介護保険料も上がる。この矛盾。

いつまでも貧乏…

なんだかなぁ…が多すぎる!