nokorilifeの日記

残りの人生、ささやかな一コマ綴っていきます♪

元旦のルーティン、おひとり様のお正月

こんにちは♪

喪中につき年始のご挨拶は控えさせて頂きます。

…と言ってもメールが来るとスタンプ押しちゃってますが😅

今年もよろしくお願いします✨

おひとり様になってから元旦のルーティン。

朝起きて初詣に出かけます。

綺麗なおべべは着ないけど、一応お化粧はして、あったかくして自転車でふら〜っと近所の神社へ。そこは、毎月一日にお参りしてる所です。

新興住宅街なのにそこだけ取り残されたように古くて高い木に囲まれていい雰囲気で好きなんです。

古いお札は、お焚き上げにし新しいお札を購入して、おみくじを引いたら「末吉」

去年は、「半凶」なので少しステップアップかな。気にしない気にしない笑

これが元旦のルーティン。

有名な神社へ人混みの中出かけるよりも、静かで車も少ない時間のお参りはとても落ち着きます。

もちろんこんな古い地元の神社でも(失礼!)お昼近くには行列です。

新年の最初の行事を終え、厳かな気持ちで帰ってる途中、前方不注意の車に突っ込まれ、運転手を振り返り際に睨みつけ舌打ちをして、ふと我に返り「あぁまだまだだ」と思った私なのでした。

徳を積まねば…

おひとり様でも習慣でお正月らしいことはします。だいぶ簡素だけど笑

あっという間に一年が過ぎてしまうからこそ、丁寧に毎日を送りたいものです。

人にもモノにも自分の所作も丁寧に…😅